High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

清竜人25「ラスト♡コンサート」@幕張メッセイベントホール

清竜人25 「ラスト♡コンサート」 2017.06.17@幕張メッセイベントホール


natalie.mu

竜人くんお疲れ! ほんとにお疲れ!
25のデコボコな物語をあんなに美しく閉じてくれて、あんなに至れり尽くせりなコンサートを作ってくれて、どうもありがとう。

最後の挨拶、あんなに言葉を尽くして語ってくれるなんて思ってなかったから、びっくりしたし、嬉しかった。夫人たちだけじゃなくて、これまで一緒に楽しんできたファンのことも、ちゃんと物語の終わりに連れてきてくれた。4時間弱の時間をかけて発表したすべての楽曲を歌ってくれて、べつに竜人くんが何も話さなくても十分伝わるし成立するのに、プロデューサー兼フロントマンの役割として、ふだんの竜人くんならあり得ないくらいの長尺で言葉を紡いでくれた。なんたるホスピタリティか!

竜人くんが一つひとつのプロジェクトをやりっ放しで終わることはまずないので、通常営業と言えば通常営業なんだけど。でもソロとグループではプロジェクト自体の規模も違うしその分関わる人も多いから、今まで以上に細やかな仕事が求められたと思うし(だからこそのあの挨拶だとも思うし)、神経も使ってきたと思うんです。だから、あー、こんなにしてもらってありがたいなあ、って。いや、ただのリスナーがこんなこと言うのはおこがましい限りですけど。でもそう思って。

「この子たちが自分の“清”という姓を背負ってくれて、実はそれだけで嬉しかった。だからライブや取材で自己紹介を聞くたびにかわいいなと思っていたし、この子たちのことが大好きでね」
って照れたように話すのが、最後の最後に本当のプロポーズみたいで素敵でした。こっちが照れるやつ!

ほんとうにお疲れさま!!


で。

ソロライブ〜! 待ってた~~~!!!


「25が終わったら本当にしばらく休みたいと思っててソロでの夏フェスのオファーも早々に断った」って言ってても*1、こうして年内にライブ入れてくれてるの、ありがとうしかない。

だって今回のコンサートの最後に「ボーイ・ミーツ・ガール・ラヴ・ソング」をピアノ弾きながら歌ってるのを観たとき、ああもうどうしようもなくこの人のソロライブが観たい、歌が聴きたい、と思ってしまったから。

だからほんとに嬉しい。楽しみ。

東京と名古屋に行くよー。
ちくさ座、前回は諦めたから今回はちゃんと行きます。

今月末からTOWNのツアーが始まるから、しっかり休めるのはもう少し先かな? 弾き語りツアーの前に新譜が出ると嬉しいなあと思ったけど、なきゃないでいいや(笑)新しいアクション、つまりソロ名義のアルバムということになるけど、そういうのは来年以降な感じがするし。とりあえず年内にライブが観られる、それだけで最高に嬉しいからオッケーです! そんな気持ち。

*1:「メモリアル♡ブック」参照

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND@東京ドーム

NEWS 「LIVE TOUR 2017 NEVERLAND」 2017.6.10-11@東京ドーム


f:id:april7sg:20170614160837j:plain


楽しかった!


わたしは今年も東京ドーム2日間のみの参加でした。

去年のQUARTETTOは、「このドームでの、このコンサートが好きだから、アリーナは観てないけどぜんぜん気にならないし興味もない!」という感想を持ったんですけど、今年のNEVERLANDは、「あー、これはアリーナから観てみたかったなあ」「アリーナはどんなんだったのかなー」と、観ていない公演にも思いを馳せる部分が多かったです。

NEVERLAND、好きなところも嫌いなところもなんでー!? って突っ込みたいところもそれぞれたくさんあるけど、好きなところがほんとに大好きなのでまあいいか、いや、そう手放しには言えないけど、でもいいってことにしておくね!!!!(力技) みたいな、そういう感じで好きなコンサートです。伝わるこれ?(笑)

ま、そんなところで。


あとは自担様がねえ、かっこよかったですよねえ……。



オープニングで出てきたときからもうはちゃめちゃにかっこよくて(増田くんに日本刀持たせた人天才! 自分で考えたとしたら大天才!!)歌もパフォーマンスも終始安定していて頼もしくて顔もずっとかっこよくて時折見せるまっすー感は健在でそこは突き抜けてかわいいなんてさてはあの人無敵だな???

続きを読む

GRAPEVINE tour 2017決定!

GRAPEVINE tour 2017


2017年10月5日(木) @LIQUIDROOM
2017年10月7日(土) @新潟LOTS
2017年10月8日(日) @長野CLUB JUNK BOX
2017年10月14日(土) @Kobe SLOPE
2017年10月15日(日) @Live House 浜松窓枠
2017年10月21日(土) @熊本B.9 V1
2017年10月22日(日) @鹿児島CAPARVO HALL
2017年10月27日(金) @岡山YEBISU YA PRO
2017年10月28日(土) @松山サロンキティ
2017年11月5日(日) @札幌ペニーレーン24
2017年11月11日(土) @盛岡Club Change WAVE
2017年11月12日(日) @仙台Rensa
2017年11月18日(土) @福岡BEAT STATION
2017年11月19日(日) @広島クラブクアトロ
2017年11月23日(木・祝) @名古屋ダイアモンドホール
2017年11月26日(日) @金沢EIGHT HALL


ありがとうございまーす!!
超超超うれしい!!

ええと、どうしようどうしよう、リキッドと新潟と長野に行くでしょ。あと金沢も行きたい。この取ってつけたみたいなファイナルの金沢…!


あのさ、それでさ、東京がリキッドなんて狭いハコなの変だし*1、大阪がないのもおかしいし、こりゃあ9月に東京と大阪のNHKホールで20周年記念公演だな!? 時間差で発表するつもりだな!? と思ってたんですけど……おやおや?っていうのがあって。

f:id:april7sg:20170526155550j:plain

やっぱりな! っていうのと、11月なの!? っていうのと。
だってこれ名古屋の翌日じゃないですか。ということはツアーの一部なのか、なんなのか……。あと、じゃあ東京のNHKホールはいつなの!?*2*3

あーもう、いろいろ引っかかるし謎が深まるばっかりじゃないか! なんなのもー!(笑)


***


「Arma」のMVも公開されましたね!

youtu.be


勲さんがいない!(泣)

バインのMVは演奏シーンを使ってほしいなー、と改めて思いました。
ロケでもスタジオでもなんでもいいんだけど、素直にシンプルに演奏シーンを切り取ってくれるのがいちばんだよ。ということで好きなMVです。短髪の田中さんのイケおじ具合も最高。


ビクたんもいつもありがとう!

ポスターたまらんですね。ぐふふ。

*1:チケット取れなかったらどうしてくれる。困る!

*2:ここまで来たらもう絶対あると思ってる。

*3:ちなみにさっきもう一度検索してみたら消されていたので、ローチケのフライングだった模様(笑)