読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

そして末永くお幸せに

発売日に書きたかったのに全然間に合わなかった!


ついに、

ついに、

清竜人25のデビューシングルが発売されましたよー!


竜人くん、ご夫人たち、おめでとうございます!



清 竜人25「WillYouMarryMe?」Music Video - YouTube


とにかくSAIKOU DE SAIKOU NO DEBUT SINGLEだからみんな買ってほしい。*1
DVDの内容も大充実だよ。



清 竜人ハーレムフェスタ2014 ダイジェスト - YouTube



リリースのタイミングでいろんな媒体にインタビューがアップされていたのでまとめてみました。

ハーレム♡フェスタ ライブレポート


インタビュー


CDジャーナルの、吉田豪さんによる竜人くんの単独インタビューは必読かと。

――毎回、そうやってリセットして試行錯誤して、イチから作ってるわけなんですね。


「と思いますけどね。もちろん、まったくテイストが違うものは作れるんですけど、1stアルバムから一本、筋は通ってないといけないかなと毎回、肝に銘じて作ってきたんで。もちろんアルバムごとにコンセプトを作ってやるんですけど、何かしら僕がやってる意味っていうものを見出しながらやるように心掛けてはいます。」


「言ったもん勝ちみたいな。ただ、最近のアイドル・ブームに乗っかって女の子を集めてこういう感じで表現したら面白いんじゃないかとか、そういう発想はなくて。どちらかというと自分がしたいことを単純に形にしたという感じです。」


9月の初ライブからまだほんの2か月。
たった2か月で想像をはるかに上回る勢いで広まっているのを感じます。

このユニット、きっと売れる…と、思う。売れてほしい。





言いたいことは本当はたくさんあってツイッターで日々ウダウダと垂れ流してはいるんだけど、どれだけ暑苦しい言葉を重ねてもちっとも消化できなくて*2周りが盛り上がるほどに体の中に得体の知れないザラつきが蓄積されていくの、一体なんなんだろうと思っていたけど、これはたぶん怒っているんだな。そう考えるのがいちばんしっくりきてしまう。

“わかりやすくないもの=良くないもの”と簡単に思える人のことも
「突然変異」や「迷走」なんていう的外れで失礼な言葉で片付ける人のことも*3
わたしは大嫌いだったしもうずっと前からそれに怒っていたんだと思う。

結局、わかりやすいエクスキューズがなければ*4みんな聴かないし、売れないんだよな。
べつに竜人くんの音楽に限った話ではなくてね。
そのことにわたしはずーっと静かに怒っていたんだ。
もはや顔の見えない誰かに対して。そういう空気に対して。

だいたいねえ! 「凄まじい」も「ぶっ飛んでる」も「天才」も、
そんなもん、この人はずーっと前からそうだったんだよ。
メディアの人もリスナーも彼の発明をこぞって絶賛するけど、
デビューからずっっっと変わらずにこれだけのことをやってきたんだよ。

5年遅いっつーの。バーカバーカ!!(しまったつい本音が)

わかっていますよ。
それだけこのユニットのコンセプトがキャッチーで
その仕上がりがエンターテイメントとして抜群の強度を持っていることも。
そもそもがこれまでのソロと比べてどうだという話ではないことも。

そんなことは当然わかっててそれでも無性にやるせなくて
涙が出……てきたのでさすがにそれは気持ちわりーよ…と思ってまた泣けてきた。

……モンペと過激派をこじらせるとこういうことが多々ある…。

あー、ほんと気持ちわるいな!!!(泣)


というようなことを今日一日ずっと考えていたら(仕事して)、
世界でいちばん好きなバンドがほとんど同じ話をしていたのでした。

田中:そんなにカッコいいものではないですけどね。スタイルを貫こうとか、むしろまったく思ってないので。自分たちの枠みたいなものがあるとしたら、それを出来る限り広く使いたいので。まあ、何かしらスタイルもあるんだろうけど、それを言葉にするのは難しいですね。


――最近の若いバンドは、コンセプトをはっきり決めてることが多いと思うんですよね。「こういう音楽性で、こういうキャラクターで、こんな活動方針で」って。


田中:そういう時代なのかもしれないですけどね。パッケージをはっきり決めたほうがやりやすい感じもあるんだろうし。


GRAPEVINE、移籍後初シングルで掴んだ“新しい感触”を語る 「理想のバンド像に近づいている」 - Real Sound|リアルサウンド


うーん。
スタイルの話は、竜人くんもそっくりそのまま同じことを思っている気がする。

*1:SAIKOUすぎてそりゃスマップも顔出す。

*2:あれだけ言っておいてまだ消化できないとか言う…。

*3:ちゃんと聴いてない人ほどすぐこういう言葉を使うんです、本当に簡単に。

*4:一貫した音楽性やキャラクター、方向性とか。このプロジェクトで言えば「一夫多妻制“アイドル”」と称したことでドルヲタが簡単に食いつきました。