読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

NEWS楽曲ソートをやってみました

NEWS

お題「NEWS楽曲ソート」


はてなブロググループの「ジャニーズ」グループを覗くのが好きです。
その中でとても楽しそうな記事および企画を発見したので、わたしも便乗させていただきました!


lgc-24.hatenadiary.jp


楽曲ソート懐かしいな!*1

現時点でのオールタイムベストってことだよね〜と思ってしまったが最後、めちゃくちゃ根詰めてやってしまってぜんっぜん終わりそうになかったので*2、上位30曲くらいがわかればいいのだから! と思うことにして、182曲すべてに同じモチベーションで臨むのはやめました。それでも結構な時間がかかった……。

たぶん、そのときのフィーリングのみでテンポよく選んだほうがいいんでしょうね~~って言われなくてもみんなそうしてるのかな。


というわけでわたしの渾身の30曲、魂の30曲はこちら!


f:id:april7sg:20160520104853p:plain


出た、カレーライスの女

選択肢に現れるたびに、「考えるまでもないでしょうよッ!!」ってクリックし続けた唯一の曲。
カレーライス強火担、カレーライス過激派の面目躍如である。

カップリングの中でもひときわ地味だけど(そこがいいのだが)、タイトルもうちょっとどうにかならんかったのかよと思うけど、未来永劫わたしのナンバーワンはユーだけだよ!
曲も歌詞も歌割もぜんぶ好きだけど、歌い出しの増田くんパートが最高どころの騒ぎじゃなくて最高。
増田くんに「君のニキビは実は僕のせいなんだ」って言われたい人生だった。
それにしてもフィジカルな部分への影響ってなんかエロいよねー…ねー…ねー…(こだま


***


シングル表題曲、カップリング曲、アルバム曲の3つで色分けしてみました。暇か。

f:id:april7sg:20160520104945p:plain

カップリング大好き芸人。


で、こちらはアルバム別。
カップリングは、そのシングル表題曲が収録されているアルバムに準じます。

f:id:april7sg:20160520133944p:plain

なんかおもしろい傾向でも表れるかなと思ったんだけど…うーんこれはあれですね、『White』でずごーーんとテンション下がって『QUARTETTO』で持ち直した、なんというかここ2年くらいの気持ちのバロメーターがよおおおく表れていますね……も、持ち直してよかった……。

あとはさー、結局のところわたしは『LIVE』の出だからさー、この頃の曲は胸が詰まるくらい好きだし、この頃のNEWSを思うと、好きだったんだよー、楽しかったんだよー…ってあちこち痛む。未だに。アルバム未収録の文字にだってうっかり泣きそうだ!(笑)
6人のNEWSとしては、末期も末期だった、あの頃。
もう戻れないし戻りたいわけじゃなくて、ただ、「そう」だというだけです。


***


久しぶりにNEWS担っぽいことをして楽しかったです。ブログまで書けたし。

さっそくこの30曲でプレイリスト作ったら、聴いても聴いても好きな曲しか流れてこなくてすごい!

*1:昔、バインで何回かやったなあ。mixiにそういうトピもあって、「わあ〜1位が同じですねー!」とか、知らない人とやり取りしたようなしなかったような……。

*2:迷ったらいちいち聴き返したりしてた…。これはおすすめしません、まじで終わりが見えなくなる!