High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

2017年に観たもの聴いたもの総括

01/13 「キャバレー」@EX THEATER ROPPONGI

 

02/02 清竜人TOWN「TOWN Vol.1」@SHIBUYA TSUTAYA O-EAST

 

05/05 GRAPEVINE presents「GRUESOME TWOSOME」@Zepp Tokyo

 

06/10 NEWS「LIVE TOUR 2017 NEVERLAND」@東京ドーム

06/11 NEWS「LIVE TOUR 2017 NEVERLAND」@東京ドーム

06/17 清竜人25「ラスト♡コンサート」@幕張メッセイベントホール

 

09/09 星野源「LIVE TOUR 2017 Continues」@さいたまスーパーアリーナ

 

10/05 GRAPEVINE「tour 2017」@LIQUIDROOM

10/08 GRAPEVINE「tour 2017」@長野CLUB JUNK BOX

10/16 小谷美紗子「20th Anniversary Special LIVE 両手にウヘヘ祭り」@LIQUIDROOM

10/18 V6「LIVE TOUR 2017 The ONES」@横浜アリーナ

 

11/04 APOGEEAPOGEEワンマンライブ2017」@渋谷WWW

11/12 GRAPEVINE「tour 2017」@仙台Rensa

 

12/01 GRAPEVINE「tour 2017 extra show」@東京国際フォーラムホールA

12/08 清竜人「KIYOSHI RYUJIN SOLO TOUR」@千種文化小劇場

12/09 GRAPEVINE「BALLGAG YEAR END PARTY -1st-」@LOFT9 Shibuya

12/19 清竜人「KIYOSHI RYUJIN SOLO TOUR」@日本青年館ホール

12/22 D.A.N.「ONE MAN LIVE "4231"」@LIQUIDROOM

 

今年はなんだか……あんまり音楽を聴かなかったかもなあ。いや、聴いてたけど聴いてない、みたいな……なんて言えばいいんだろう、気持ちが高揚する瞬間はたくさんあっても、心の底から安心して楽しむことができなかった。と、思う。音楽に限らずエンタメ全般そうだった。

やっぱりSMAPがいないことがずっと悲しかったです。楽しいことがあっても、というか楽しいことがあるほど、心に大きく空いた穴を、何をしても何を観ても埋まらないそれを、自覚してしまう一年だったから。今もずっと悲しい。

自分の好きなエンタメを心の底から楽しめないというのは、楽しめていないと思うことは、けっこうしんどいねえ。こんな気持ちもそのうち慣れて、上手に付き合っていけるようになるのだろうか。

 

そんなわけで、たくさん聴いたな!と思えるCDはグレイプバインくらいです。

ツアーが終わって改めて聴き返していて、やっぱりすごくいいアルバムだなあと思ったし、これからもこのバンドが好きだろうなあと思えた。

グレイプバインが20周年という記念年でも通常運転で、ただただいいアルバム、いいツアーを作ってくれたことに、2017年のわたしはほんとうに救われました。

 

あとは、祝!配信リリース!ということでこれかな。

72

72

  • provided courtesy of iTunes

ああ、これこれ、このユニゾン。あまりにSMAP的な。

それにしても超いい曲だよね!小西さん*1の仕事が光ります。