High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

清竜人 東名阪アコースティックツアー 2019@東京キネマ倶楽部

f:id:april7sg:20190120131007j:plain

 

2017年末ぶりの弾き語りツアー。弾き語りとひとくちに言っても、竜人くんが楽器を弾かずボーカリストに徹するスタイルはこの10年で初めてのこと*1。奏者やアレンジが変わると印象も変わるもので、全体的になんだかとても新しく感じた。これまでの弾き語りツアーで何度も聴いてきた楽曲はもちろん、今期の歌謡曲群の弾き語りバージョンもすごく良かったし、どれも気持ちよかったなあ。それにしても竜人くん、今期は徹底して楽器は弾かないつもりだな?

 

このあと名古屋と大阪ではセットリストをちょっと変えるかもしれない、と言っていて。あんまり変えられそうな箇所が思いつかないけど……どうなるかな。増える分には大歓迎なんですけど!

 

さて竜人くんは今年デビュー10周年なのですが、記念になるようなことは何かしらやりたい、と考えているとのこと。しかし周年記念の企画について直接「何してほしい?」って聞かれたのは初めてだな。わたしはライブをたくさん観られれば十分だなあと思うけど、それはもう本人が「ライブの機会も増やそうと思ってるから」と言ってくれたので叶ってしまう。何がいいだろう。うっかり「WORKの再現ライブやって!」と言いそうになったけどまず無理だし…そもそもデビュー10周年でやることじゃないし……でもいつか、いつかお願いします……。

デビュー日の前後にMorning Sunの弾き語り動画をアップする予定らしくて、嬉しい。「10年でいろいろ変わってると思うし…風貌も…」で笑いが起きていて、ふふふ、となった。 

 

 

 

 

【セットリスト】

1.抱きしめたって、近過ぎて

2.涙雨サヨ・ナラ

3.あなたにだけは

4.マドモアゼル

5.サン・フェルナンドまで連れていって

6.痛いよ

7.私は私と浮気をするのよ

8.馬鹿真面目

9.平成の男

10.好き~17さいの拙い恋ごころ~

11.ぼくが死んでしまっても

12.All My Life

13.風もバラも雪もぼくも

*1:今回はピアニストを招いての二人編成でのライブ