High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

APOGEE ワンマンライブ2019 CHRONICLE@渋谷CLUB QUATTRO

 

「引退するわけじゃないですから。なんならAPOGEEのレコーディングでベース弾きたいし」

「いいけど、またオーディションからだよ(笑)」

 

…このやりとりを思い出すと泣いちゃう。

内垣さんが脱退理由をかなり詳細に聞かせてくれて、それを受けてのその後のメンバーみんなの明るいやりとりを見ていたら、ほんとうに内垣さんがレコーディングに参加したり、ライブだってまた一緒にできる日がくるかもしれない、そういう未来もAPOGEEならなにも不思議なことはないんじゃないかと思った。あと、内垣さんが脱退しても、それでこの先形が変わっても、APOGEEはずっとこの4人なんだなと思った。そういうライブだった。

 

内垣さん、17年間お疲れさまでした。わたし個人的には、12年間お世話になりました。ものすごく寂しいけど、またいつかどこかで、できればAPOGEEのライブで、お会いできますように。というか、お会いしたいです。内垣さんとご家族の皆さんの新しい生活が幸多からんことを心から願っています!

 

 

【セットリスト】

1.Let It Snow

2.夜間飛行

3.ゴースト・ソング

4.GIRAFEE

5.Reflection

6.グッド・バイ

7.流星

8.Touch in Light

9.ESCAPE

10.アヒル

11.Rain Rain Rain

12.The Sniper

13.1.2.3

14.スプリング・ストレンジャー

15.Slowmotion

16.絵描きの絵空事

17.Heart of Gold

18.OUT OF BLUE

19.Tonight

20.Twilight Arrow

21.Transit

22.Coral

23.TOO FAR

24.Raindrops

25.KESHIKI

‐en.‐

26.Just a Seeker's Song

27.Grayman

‐en.2‐

28.A Boy In The River

29.新曲