High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

椎名林檎@さいたまスーパーアリーナ

椎名林檎 「林檎博'14‐年女の逆襲‐」 2014.11.29&30 @さいたまスーパーアリーナ


http://instagram.com/p/v-joHPyYfv/

http://instagram.com/p/wBBJ-AyYXb/


圧巻!!


わたしやっぱりやっぱり林檎ちゃんが好きだよ。

新しい音源が出るたびライブに行くたび毎回もれなくそう言ってるから
お前それしか言うことないのかよ、とさすがに自分でも思うけど
だって毎回新鮮にちくしょう! 大好きだ! って思うんだもの。

逆襲の名のとおり、演奏も演出もかっ飛ばしてて惚れ惚れしたしスカッとしたし、
ついでに言うとその突き抜け方にもなんというかしみじみと揺さぶられた。



この下にセットリストを載せましたのでご注意くださいまし。






















【セットリスト】
1.今
2.葬列
3.赤道を越えたら
4.都合のいい身体
5.やっつけ仕事
6.走れゎナンバー
7.渦中の男
8.遭難
9.JL005便で
10.私の愛するひと
11.禁じられた遊び
12.暗夜の心中立て
13.Between Today and Tomorrow
14.決定的三分間
15.能動的三分間
16.ちちんぷいぷい
17.密偵物語
18.殺し屋危機一髪
19.望遠鏡の外の景色
20.最果てが見たい
21.NIPPON
22.自由へ道連れ
23.流行
24.主演の女
25.静かなる逆襲

‐en.‐
26.マヤカシ優男
27.ありきたりな女



鳥肌モノだったで賞は「今」~「葬列」の二曲に、
気持ちよすぎたで賞は「走れゎナンバー」*1と「JL005便で」に、
グッときすぎて泣けたで賞は「NIPPON」と「自由へ道連れ」に、
二日間でいちばん熱狂したで賞は二日目の「マヤカシ優男」のヒイズミさまに、
そしてステージ全体の功労賞を長岡さんに、それぞれ差し上げたいと思います。

ピアノソロでズダダダダッと超絶技巧を披露しながら(この時点でめちゃくちゃかっこいい)
一瞬サッと左手を背中に回して背面弾きをしたヒイさまが、
もうもうもうほんとうにかっこよすぎてどうにかなってしまいそうだった。

*1:この曲を叩く豊夢くんを生で観る、聴くまでは死ねないんですけどいつ実現しますかね。