High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

ジャニーズ楽曲大賞2014に参加しました

ジャニーズ楽曲大賞2014の結果が発表されました。

ということで、わたしの投票内容はこんな感じ。

楽曲部門1位:「DaDaDaDa」SMAP
オサレパーティーチューンとロハスの相性の良さがとことんツボにハマった曲。イントロからずっと楽しくてかわいいのだけれど特にラップの掛け合いのところが最高にキュートです。機嫌が悪くても元気が出なくてもこの曲を聴けば一発で幸せになれたので、さかいゆうさんはすごいし吾郎さんとつよぽんはもっとすごい。


楽曲部門2位:「ハルメキ」テゴマス
こういうの待ってた!!こういうのが聴きたかった!!!!曲と歌詞はもちろん疾走感溢れるキラッキラなアレンジが最高すぎて全私が泣いた。テゴマスはこういう曲こそシングルで出せばいいのに。


楽曲部門3位:「Mr.S -SATEI DE SAIKOU NO OTOKO-」
アルバム『Mr.S』は全曲好きだけど、特にこの曲が流れてきたときの、今!SMAPのアルバムを聴いているぞ!!という高揚感がたまらなかった。聴くたびにSMAPかっこいいな!と思えるし、かっこいいものを作ろうとしてちゃんとかっこよく仕上がっているってなんて素晴らしいのでしょう。


楽曲部門4位:「ファンタジア」テゴマス
歌詞もアレンジも歌声も、すべてが一体となって“ドラマチックここに極まれり”な一曲。テゴマスでストレートな歌謡曲が聴いてみたいとひそかに思っていましたが、ここまでツボなものが出来上がるとは。2人の声の相性の良さをより感じられる曲でもあります。


楽曲部門5位::「やりたい放題」SMAP
CHOKKAKU先生!ずっとついていきます!かっこいいです。大好きです。あと、後半に颯爽と現れる木村さんのソロパートが曲全体のフックになっていて超かっこいいです。大好きです。


未音源化楽曲部門:なし


現場部門:テゴマス 4thライブ テゴマスの青春


自担部門:増田貴久


コメントの適当さにはひとまず目をつぶっていただくとして。

自ユニの曲が1曲も入らなかったことが初めてじゃない*1んですけど、なんか、なんなんだろうなわたしは……と思いましたがしかし、無理に自ユニ枠を設けないというのが自分内ルールなので、しょうがない。しょうがないのです。
だって『Mr.S』はソロも含めて全曲すっごく大好きで、どこまでもわたし好みのアルバムだったので。2014年に聴いたCDぜんぶひっくるめても上位に入る。
ちなみに次点は「Amazing Discovery」だし、2014年はほんとうにSMAPの一人勝ちだったなあ。

で、強火ハルメキ担としてはですね、この曲がNEWSおよびテゴマス担の中で9位ってのはちょっと、いやだいぶ驚いておりますけど…?もうちょっと上でもいいよ!!
アルバムリード曲でライブでの曲順も演出もエモすぎた「ヒカリ」が人気なのも、テゴマスで共作した「月の友達」が人気なのもまあわかるけど、見て?8位の「innocence」とのポイント差。127ポイントて。テゴマス担(というかほぼ増田担)innocence好きすぎだろ。しかも「蒼色ジュブナイル」より下なのおおお?そんなことある?*2

うん、まあ、そんなもんだろうなって気もしてるけど(してるのかよ。

テゴマス票のコメントを読んでいて思うのは、『テゴマスの青春』は良曲揃いのひたすら真っ当なJ-POPアルバムで、つまり“ジャニーズの”アルバムとしてはとても地味なんだけれど、だからこそ味わい深い名盤だったなあということと、歌と演奏だけでどこまでシンプルにやれるか挑戦しつつも、絶対に客席を置いてきぼりにするものかというただならぬ(笑)気概に満ちていたあのツアー*3も、一曲一曲淡々と演奏を重ねることで逆にめちゃくちゃドラマチックなステージングになるという、バンドも含めたチームテゴマスとしての表現がいよいよ極まったなと思えるほど素晴らしくかつ感慨深いものだったのでジャニーズ・エンタテイメントは一刻も早くブルーレイを出して下さい!!!!
ってなんの話だ。

2015年の楽曲大賞候補は、1月半ばにしてすでに2曲決まってしまいました。
いや、だって、アラフォーアイドルがかっこいいとかわいいのK点を同時に超えてくるからー。今年もまったく手を緩める気がないんだな、っていう、今年も勝ち越し決定なんだな、っていうリリースぶちかましてくるからー。国民的おじさん、手つきが完璧すぎる。わたしがそういうのに弱いって知ってるんでしょう!こわい!

そんなわけで、NEWSの皆さまにおかれましては、楽曲面でどこまでわたしの心を引き戻してくれるかにかかってるので。
よろしく頼みます。まじで。

*1:http://april7sg.hateblo.jp/entry/20130114/1358143397

*2:いや、好きだけど。

*3:2人はそこに相当頭を悩ませたと思うし、公演中も神経を使っていたと思います。