High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

2015年に観たもの聴いたもの総括

今年も残すところあと2日ですって。皆さんいかがお過ごしですか。
わたしはと言いますと例年通りではありますが、帰省に向けてレコーダーと格闘しております。編集せども編集せども、焼けども焼けども満足に容量が空かない…ミステリー……!

そんなわけで今年もやります、年末恒例「観たもの聴いたもの総括」!
今年の現場は少ないぞー!(予告)

01/25 GRAPEVINE「IN A LIFETIME」先行上映@109シネマズ川崎
01/30 清竜人25×band apart×group_inouTSUTAYA O-EAST


02/10 でんぱ組.inc「でんぱーりーナイトdeパーリー」@国立代々木競技場第一体育館
02/11 でんぱ組.inc「でんぱーりーナイトdeパーリー」@国立代々木競技場第一体育館
02/19 清竜人ハーレム♡フェスタVol.3@TSUTAYA O-EAST
02/20 GRAPEVINE×カーネーション「Burning tree presents CAP」@恵比寿LIQUIDROOM
02/27 GRAPEVINE×ペトロールズ「Burning tree presents CAP」@梅田クラブクアトロ


04/03 GRAPEVINE「tour 2015」@赤坂BLITZ
04/28 Negicco×清竜人25@club asia


05/06 GRAPEVINE「tour 2015」@横浜BAY HALL
05/24 APOGEE×80KIDZ@渋谷La.mama
05/26 清竜人ハーレム♡フェスタVol.4@TSUTAYA O-EAST
05/27 清竜人ハーレム♡フェスタVol.4@TSUTAYA O-WEST
05/31 清竜人25「Mr.PLAY BOY…♡」リリース記念インストアライブ@タワーレコード渋谷店CUTUP STUDIO


06/06 GRAPEVINE「tour 2015」@豊洲PIT
06/13 NEWS「LIVE TOUR 2015 White」@東京ドーム
06/14 NEWS「LIVE TOUR 2015 White」@東京ドーム

06/23 日本総合悲劇教会vol.5「不倫探偵~最期の過ち~」@本多劇場


07/08 syrup16g「tour 2015 Kranke」@NHKホール
07/11 TRICERATOPS×清竜人25×Mrs.GREEN APPLE赤坂BLITZ


08/12 ペトロールズ「Renaissance」@恵比寿LIQUIDROOM


09/06 清竜人25「ハネムーン♡ツアー」@TSUTAYA O-EAST
09/12 GRAPEVINE日比谷野外音楽堂


10/10 ペトロールズ「Renaissance」@日比谷野外音楽堂
10/17 「No.9‐不滅の旋律‐」@赤坂ACTシアター
10/29 V6「LIVE TOUR 2015 -SENCE1995~FOREVER-」@国立代々木競技場第一体育館


11/06 椎名林檎椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」@NHKホール
11/13 ウーマンリブvol.13「七年ぶりの恋人」@本多劇場


12/08 椎名林檎椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」@神奈川県民ホール


ついに年間30を切った……。
もはやぜったいに逃せない人たち、逃せない公演しか観てないです。つまりはこのあたりが底なんだろうなー。もともと少なかった遠征も、もうほぼしなくなってしまったし。


ベストワンはやっぱりV6ですかね!!
Vコンの「良さ」はちょっと衝撃だったなあ。コンサート直後の感動がまだ生々しく残っているし、いまだにやっぱりもう一回観たいし、いつまでもぐじぐじと良かった…まじで良かったよな……って言ってたい。
あのとき初めて聴いたカミセン曲が忘れられなくて、あの日家に帰ってすぐ調べて、次の日にCD買ったの。それに機に、コンサート前まではベストを含むアルバム3作品しか入ってなかったわたしのiTunesにブイやカミセンの音源が急激に増えた。カミセンと失恋ソングの親和性に思いを巡らせてみたり*1、ごうくんのソロがどれも最高で、この人何歌わせてもかっこいいのなー! と身悶えてみたり、この2か月はだいたい毎日こんな感じ。
あとはあのー、6月のNEWSコンで感じた不満やストレスがVコンではひとつ残らずクリアになっていて、これこれ! いいコンサートってこういうのだよね!!!! という興奮で打ち震えたよね。比べたいわけじゃないんだ、比べるつもりで観たわけじゃないのにそれでもそんな風に思ったってことは、わたし相当、相〜当〜(強調)あのNEWSコン根に持ってるんだな! と気づいてそれはそれで震えましたけども。
とは言えさあ、当たり前だけど、よそで満足できたからそれで良しとはならないじゃないですか。それは無理な話じゃん。NEWSコンに対する不信感はNEWSコンでしか払拭できないし、ふだんの仕事や作品がどれだけ良くても、コンサートでしか取り戻せないものってのは確実にあるんだよ。
だから早く次のコンサートで取り戻してほしい、不信感もモヤモヤした気持ちもぜんぶ払拭してほしいけど、しかし観るのが怖くもあるという…だってまじであの人たち次どうするんだろうなって思うじゃん……。

話が逸れた。


ベストディスクiTunes再生回数調べ)

  • SMAP「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」
  • GRAPEVINE「Burning tree」

でした。

「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」はほんとこの1年聴きに聴いた実感がすごくある。特に華麗なる逆襲はボーカルの入ってないバックトラックもたくさん聴きました。かっこいいんだよな~これが。児玉さんが撮ったMVも渋くてお洒落で大好きだし、椎名さんはツアーで早速セルフカバーしてくれちゃうし…林檎ヲタ的にも思い入れるところの多い曲になりました。

GRAPEVINEは「EVIL EYE」と「EAST OF THE SUN/UNOMI」もなかなか上位にきてまして、新譜を出せば必ず一定の数字を叩きだすあたり、さすがは信頼と実績のバインちゃん。ここ数年は日常の大部分をアイドルに占拠されているわたしですけど、いつでも真ん中の芯の部分にはバインがいて、バインがいるから好き勝手フラフラできる、みたいなところ、確実にある。来年もどうぞよろしくね。


来年は、そんなバインちゃんのアルバムとツアーがありますね。ちょう楽しみ!!
それから気になっているのはくるりの再現ライブシリーズ。これまでは古い順にアルバム2枚ずつだったのが、次回は「アンテナ」単独だって言うんだからこれは行かねばなるまいよ。「アンテナ」はリアルタイムでいちばんたくさん聴いたアルバムだと思うんだ。

あとは…スマコンぜったいあるからな……お金を、とにかくお金を貯めなければ。働こう。


それではよいお年を~!

*1:キーワードは<透明感>ではないかと。