High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

「SMAP 25 YEARS」に50曲(+5曲)投票してみた

SMAPのベストアルバム「SMAP 25 YEARS」の収録曲が、ついに、11月3日に発表されるとのこと。

ランキング上位50曲を収録予定らしいので*1、ならば、と、50曲投票してみました。

思いつくままにどんどん投票していたらあっという間に50曲超えそうになって、厳選に厳選を重ねてなんとか絞り込みました。ソロもどうしても入れたくて、結局、50曲プラス5曲にしたり。
改めてSMAPの25年は、名曲だらけの25年であった……。

果たしてこの中から何曲が残るのでしょうかー! ドキドキするー!こわいー!

※()内は収録されている盤のタイトルと発売年


君に夢中 -Funny GirlSMAP 002/1992年)
 SMAPかわいいんじゃ〜!曲もかわいけりゃ振り付けもかわいい。3対3に分かれてのパフォーマンス*2がとても良いです◎


心の鏡Smap Vest/1992年)
 若くハツラツとした声で歌われる「過去は戻らないけど未来は続くもの」に泣かずにいられないし、今聴くと余計に刺さる…うう。わたしがSMAPをはっきりと認識してファンになったのは、たぶんこの曲からだと思う。


Scarface GrooveSMAP 003/1993年)
 まだまだブレイク前の93年時点でこんなにかっこいい“ストリート発”みたいな曲が誕生していたんですよねえ。「慎吾くんのラップはもっと評価されるべき」シリーズの始まり。


うまくいかないSMAP 003/1993年)
 木村・香取コンビ初めてのデュオ曲。まだ声が出来あがっていない慎吾くん(当時16歳)が歌う「抱きしめあうと瞳が背中あわせだね」があまりにキラーフレーズすぎてやばい。このコンビの曲はこれ以降もたくさんあるんだけど、どれもとても好き。


ポケットに青春のFUN FUN FUNSMAP 004/1993年)
 SMAPの音楽性が変わったといわれる「SMAP 004」の一曲目。SMAPファンクはここから始まったと言ってもいいのではないかなあ。


君色思いSmap Vest/1994年)
 なんと言っても慎吾くんのソロだよ!Mステでこの曲を歌っているSMAPを見て、わたしは慎吾くんに打ち抜かれ、初恋を捧げてしまったのでした…。という思い出と思い入れがつまりまくっているせいで、いつ聴いても泣くし挙動不審になってしまう。


失くしたり見つけたりのEverydaySMAP 005/1994年)
 ブレイク前夜の代表曲的なイメージ。モラトリアム真っ只中って感じの非常にアイドルっぽい曲なんだけど、同時にめちゃくちゃエモくて、中居さんの声が最高に合う。


泣きたい気持ちHey Hey おおきに毎度あり/1994年)
 もともとは中居さんのソロ曲でそれも大好きだけど、ユニゾンのほうが曲に合っている気がするのでこちらに投票。イントロのザ・90年代的な音がたまらん。


Major(オリジナル スマイル/1994年)
 当時、「メジャーな気持ちにさせて」ってことは、今はマイナーな気持ちってことなのかな…?なるほど…?って、何がなるほどなんだかわからないけど、そんな風に思いながら聴いていた思い出。裏ベスト「pams」には、5人バージョンが収録されています。


働く人々SMAP 006~SEXY SIX~/1994年)
 「明日のために働こう ちょっと眠いけど」「自分のために働こう それが人の美しい道だ」……いや、めちゃくちゃグッとくるじゃん。


僕の冷蔵庫SMAP 006~SEXY SIX~/1994年)
 草なぎ・香取(しんつよ)コンビ曲。名曲揃いのしんつよ曲の中でもいちばん好きかもしれない。かわいい〜!!作・編曲がCHOKKAKU先生とくれば、そりゃどうしたって好きだよ。


M・A・S・HSMAP 006~SEXY SIX~/1994年)
 はいきた、「慎吾くんのラップはもっと評価されるべき」シリーズです。歌い出しの香取→中居の低音ラップパートがかっこいい、し、そこからの稲垣・森の同学年コンビでお送りする歌パートも良い。


過去の人(COOL/1995年)
 「ほんとわかんないよ女なんてさ なんでこうなるわけ?」ってままならない恋愛にボヤきまくるSMAPが好きだし、女の子に振り回されてるSMAPが好きだし、でも「恋だけじゃ生きていけないでしょう」って言っちゃうSMAPが大好き。恋愛だって、仕事やお金と切っても切れない“生活”の一部なのだと20代前半から歌っていたSMAPはほんとうに最高だよ。


しようよSmap Vest/1995年)
 この曲の構成がとにかく好きで。1番→2番→間奏→サビ繰り返しでじわじわと盛り上がってきて、「目を見ればわかるなんてちゃんと言わなきゃわからない 君がいなけりゃ寂しい」でドカンとピークを迎えるんですね。伝説のツートップパートね。で、そこからの「僕はただ君のことやっぱり好きで好きで…」ってここでもう一回Aメロと同じメロディがくる!!この駄目押し感!!はーー最高!!誰よこれ書いたの!?!?…と思ったら森浩美馬飼野康二、CHOKKAKU(敬称略)という納得の布陣なわけ。完敗。


Let's go to 週末ヘヴン(しようよ/1995年)
 若スマの色気が大変素晴らしいことになっているのでとにかく聴いてくれ、そして観てくれ。*3


雨がやまないSMAP 007 ~Gold Singer/1995年)
 木村・森コンビ曲。イントロから超超超オシャレ!かっこいい!それにしても、このふたりが並んだときの絵力の強いこと強いこと……。


感じやすい不機嫌SMAP 007 ~Gold Singer/1995年)
 木村・草なぎ・香取で歌っている曲というと「Fine,Peace!」過激派が多いみたいだけど、わたしは圧倒的に「感じやすい不機嫌」過激派です。まだまだ少年っぽさの残る声で歌われる女の子目線の歌詞だよ?「大事にして 大事にしないと 街で 部屋で あばれ出しちゃいそう」だよ?好きでしょう!!


どんないいことSMAP 008 TACOMAX/1996年)
 90年代のSMAPの楽曲には、大人になってしみじみと良さがわかる、大人になったからこそグッとくる曲がたくさんあるのだけど、この曲は特にそう。2番がめちゃくちゃ好きです。シングルバージョンじゃなくてアルバムバージョンの演奏が好きなのでこちらに一票。


それじゃまたSMAP 008 TACOMAX/1996年)
 この曲を人生のテーマソングだと思っている節がありまして、スマコンに行かずには死ねないしスマコンでこの曲を聴くまで死にたくない、と本気で思っていたのに、人生設計がぐちゃぐちゃに狂ってしまった……。まじでどうしたらいいんだろう、誰か責任とってほしい(どんより)


恋にうつつのCrazySMAP 008 TACOMAX/1996年)
 「DNAたちがうずくみたいなキスをしようよ」だよ!好きに決まってるよね!


恋があるから世の中ですSMAP 008 TACOMAX/1996年)
 さてはこいつTACOMAX厨だな?と思った方、正解です。も〜TACOMAXは名曲揃いなんだよな〜〜!この曲にも慎吾くんのラップが入っているんだけど、それと「まったくもう」とのマッシュアップが超かっこいいし超楽しいので絶対観て。*4


胸さわぎを頼むよSMAP 008 TACOMAX/1996年)
 この曲の何もかもが大好き。もともと大人っぽい曲がさらに大人っぽく仕上がったアルバムバージョンが最高なのでそちらに一票。歌番組で着てたパステルカラーのスーツが好きだったなあ。


まったくもう(胸さわぎを頼むよ,WOOL/1996年)
 森くんんんん!!ってなる曲。「恋なんてしなきゃしないで楽なのに」って、やっぱり恋愛にボヤいてるな、SMAP……。


RelaxSMAP 009/1996年)
 SMAPが5人になって最初のアルバム、その一曲目。前作(008 TACOMAX)とのスパンが5か月しか空いていないことを考えると、新曲を募らずにストックの中から急遽作ったんだと思うんですけど、それでこれだけの曲が揃っちゃうんだからすごいよ。


ラソンSMAP 009/1996年)
 サビのファルセットが気持ちいい!Relaxとマラソンはどうしても二曲セットにしておきたかった。


黙って俺について来い(SHAKE/1996年)
 「黙って俺について来いよ なんか多少違う気もするけど」とか「笑ってないで 聞きなさいよ」とか「今日のとこはこのへんにしておく」とか、この曲のちゃらんぽらんなようで愛のあるお茶目な彼氏がかわいくて大好き。


Hi-FiSMAP 011 ス/1997年)
 SMAP25年の歴史の中でも、似た感じの曲が他にないシリーズ。地味っちゃ地味な曲だけど、すごーくいいと思うんだな。


たいせつSMAP 012 VIVA AMIGOS!/1998年)
 たいせつはポップミュージックとして最高かつ最強です。ちょっとみんな改めてこの歌詞を読んでほしい。SMAPは文句なしの国民的スーパースターだけれど、同時に、市井の人々の普通の生活、普通の人生を説得力を持って歌うことのできる稀有なスターなんですね。この曲の歌詞にもある「真実は人の住む街角にある」ということを、一貫して歌っていたSMAP


言えばよかったSMAP 012 VIVA AMIGOS!/1998年)
 イントロのギターのカッティングからしてもう好きでしょ。な、中居しゃん…!?!?!?ってなるのはご愛嬌だよ!


idea(BIRDMAN SMAP 013/1999年)
 朝一番に聴くとほんと元気が出る。基本的にいつ如何なるときも働きたくないわたしは、この曲に引っ張られて出勤できていると言っても過言ではないよ…ありがたいな…。作曲はキリンジのお兄ちゃん。


living large(BIRDMAN SMAP 013/1999年)
 m-flo提供曲。LISAのコーラスやVERVALのラップ(ガヤ?)も入っていて、もはやm-floの客演にSMAPが来たと言ったほうがしっくりくる。それくらいm-flo。かっこいいんだよなー!そしてm-floディスコグラフィ的には「come again」よりも「Come Back To Me」よりも前なのだというのがとても興味深いです。


Let It Be(S map 〜SMAP 014/2000年)
 「理想通りになれやしない運命」と歌いながらも尚、前向きなパワーを感じる。いや、この曲めっちゃくちゃいい曲じゃないです?スマスマで毎週のように見たし聴いたなあ。


STOP!(S map 〜SMAP 014/2000年)
 これも似た感じの曲が他にないシリーズ。ここ1〜2年くらいで自分内再評価の波がきてる。


Part Time Kiss(2001 version)(pams/2001年)
 木村・稲垣コンビ曲。原曲はなんと92年(SMAP 002)の曲である。声が若い、歌が拙い、それもいいんだけど、仕上がりきった大人なキムゴロの声が大好きなの!全力で「「「トレンディー!!」」」と叫びましょう。


freebirdSMAP 015 Drink! Smap!/2002年)
 この投票のために毎日SMAPを聴いていたときに、たとえば歌のうまいミュージシャンがカバーしてもきっと違和感なくスッと入ってくるような名曲だと思うけど、わたしはSMAPが歌うからこそこの曲が好きだなあ、と思ったんですよね。中居さんの落ちサビが素晴らしい。あと、この曲を歌っているときのSMAPの雰囲気がすごく好き。


A Song For Your LoveSMAP 016/MIJ/2003年)
 曲だけ聴いてるとふつうに好き、くらいなのに、パフォーマンスを見ちゃうともうだめだ。花道の先に中居・木村の2TOP、そのずっと後ろに下三人というフォーメーションが強すぎて美しすぎて非常にありがたい気持ちになります。萌えもトキメキも通り越して謎の高揚感をもたらす稀代の名曲。


STAY(Pop! Up! SMAP/2006年)
 これもパフォーマンスを見てしまうと…シリーズだなあ。2015年末のCDTVスペシャル、2016年が明けてすぐに、SMAPは自らの選曲でファンにはお馴染みの、だけどファンしか知らないこのアルバム曲をテレビで歌いました。その意味をずっと考えています。


短い髪We are SMAP!/2010年)
 し、しんつよ…大人になって……!(泣)


Magic TimeWe are SMAP!/2010年)
 サカナクション・山口一郎提供曲。これ、1番Aメロのツートップの歌割が最高なんですよね。それをBメロで引き継ぐのが末っ子の慎吾くんというのも、最高なんですよね。十数年ぶりにSMAPに出戻ったとき、新しいけど懐かしい気がしてずっと聴いていた曲。


真夏の脱獄者GIFT of SMAP/2012年)
 椎名林檎×SMAP、第一弾。発売当時はまだ出戻り前でしたから、ただの林檎オタとして、いやそれは大丈夫なのか?合うのか?と思っていたけど、こんなに相性抜群だとは思わなかったよねー。


giftGIFT of SMAP/2012年)
 アイドル~~!♡と思って聴いてると、大サビ前の中居さんの「宝物は 君の全部!」でさらにアイドル~~!!♡♡ってなるのが超楽しい。しかし声が老けないなあ、SMAPさん。


Mistake!(Mistake!/Battery/2013年)
 初めて聴いたとき、わたしの大好きなあの頃のSMAPが戻ってきた…!?と思ったものでした。「Mr.S」収録のアルバムバージョンは、別の曲かよ!ってほどテンションが違っているのだけど、断然シングルバージョンが好きです。切羽詰まっていて、切実で。


シャレオツ(シャレオツ/ハロー/2013年)
 オシャレで豪奢なホーンアレンジが大好き。そして洒脱なおじさんたちのジャケットプレイ!あーたまらん!!!!“若くない”ことをむしろ武器にし始めてここまで物にできるアイドルは、そりゃ強いに決まってる。


ハロー(シャレオツ/ハロー/2013年)
 「SMAPニゾンの魅力、ここに極まれり。」みたいな曲です。もっと評価されていいと思うんだけどなあ。でもこのひっそり感がこの曲らしいのかな。5人の歌声があたたかくて優しくて、泣いてしまう。宝物みたいな曲。


Mr.S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-(Mr.S/2014年)
 「あの子のハートを奪った Mr.Sは誰のこと?」ってそんなのSMAPに決まってるじゃん!(泣)SMAPはいつもスマートでかっこいいなあ。そんなアラフォーアイドルの未来に言いようのないほどワクワクした曲。


ビートフルデイ(Mr.S/2014年)
 CDデビューからまもなく25年を迎えんとするアイドルが(2014年当時)、デビュー曲と同じようにグループ名を盛り込んだ曲をあんなに楽しそうに歌い踊ってくれる、こんなに尊いことはないよ。「汗をかくなら思い切って 涼しい顔も準備して」「時と場合の真ん中で 愛を愛して」が超SMAPらしくてグッとくる。


好きよ(Mr.S/2014年)
 ゲスの極み乙女。/indigo la End川谷絵音提供曲。全編ソロで歌い繋ぐという珍しい構成ながら、ちゃんとSMAPの歌になっているところがたまらなく好き。5人全員がほんとうに魅力的な声の持ち主だなあと思うし、歌い出しの慎吾くんが特に素敵です。深くて温かい、大人なような少年のような、イノセントな声。


華麗なる逆襲(華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ/2015年)
 椎名林檎×SMAP、第二弾。説明不要のかっこよさというのはこういうもののことを言うんだな。初めてフルで聴いたとき、あれはラジオ音源でしたが、部屋で一人でガッツポーズ*5、からのスタオベ*6したんですよ…(誇張なし)。なんなら、良すぎて爆笑したんですよ、椎名さんやってくれたわ!と思って。


Otherside(Otherside/愛が止まるまでは/2015年)
 LEO今井作詞、MIYAVI作曲。間奏後の木村さんを先頭に一人ずつ声が重なっていくところ、あれはもうシュプレヒコールですよ。滾る!それにこれ、オケだけ聴いてるととてもアイドルの曲とは思えないほど野蛮で扇情的。ほんと滾る!ぜひバックトラックだけでも聴いてみてほしい一曲。


愛が止まるまでは(Otherside/愛が止まるまでは/2015年)
 ゲスの極み乙女。/indigo la End川谷絵音提供曲。「好きよ」や同じくMr.S収録の「アマノジャク」もそうだけど、川谷節がなんでこうも似合っちゃうかな。それはそうと、「Can't Stop!!-Loving-」でデビューして最後のシングルが「愛が止まるまでは」っていう……そんな残酷な美しさいらないぞ。いくらSMAPの物語性が好きなヲタクでもこれはただただ辛すぎるので、ほんとやめてほしい。辞めるのやめない!?


****


トイレットペッパーマン ―中居ソロ(SMAP 016/MIJ/2003年)
 中居さんの歌が上手いとか上手くないとかビジネス音痴とか、もはやそんなことはどうでもいいのだ。ただこれは中居正広にしか作れないし歌えないのだ。その真骨頂。


電話しようかな ―木村ソロ(SMAP 009/1996年)
 木村さんとは音楽の趣味がことごとく合わないと思っているので、ご本人が選曲に関わっていないであろう時代のソロ曲が好きですね!失礼ですね!*7風邪ひいてボロボロで、彼女の声が聴きたいな、なんだったら看病されたいな、でもまだこんなカッコ悪いところ見せたくないなあ…っていう曲です。うちのたっきゅんかわいいだろー!?


September Rain ―稲垣ソロ(SMAP 004/1993年)
 吾郎さんの声やビジュアルや雰囲気すべてにぴったりの、ものすんんんごい綺麗な曲。「御影のテーブルに 焼けた頬冷ませるのなら」なんていう歌詞を歌いこなせるアイドルは吾郎さんしかいません。歌ってるところ見たいなあ、また歌ってくれないかなあ。


藍色のGANG ―草なぎソロ(Mr.S/2014年)
 TRICERATOPS和田唱提供曲。つよぽんの地の声の良さを最大限に活かす音域とメロディとアレンジと歌詞で、こういうの待ってたー!!と嬉しかったなあ。つよぽんは何しろ声がいいんだ、声が色っぽいんだ。そこにフォーカスして最高の当て書きをしてくれたワダショに乾杯。


SKINAIRO ―香取ソロ(Mr.S/2014年)
 SALU作詞。SMAP結成年(1988年)に生まれたSALUくんに対して、慎吾くんが「君が生きてきた時間を書いてくれたらどこか重なるんじゃない?」とお願いしたらこの歌詞が出来た、という事実がわたしにはなんとも…わーー、っと、こみ上げるものがあって。慎吾くんのソロはふつうにめちゃくちゃ好きな曲ばっかりだから、一曲に絞るの辛かったー大変だったー。単純な好みだけだったら、「Here Is Your Hit」*8がたぶんいちばん好きです。


次点で「Don't Cry Baby」「これから海へ行こうよ」「話をしていたくて」「DaDaDaDa」「君が何かを企んでいても」「俺たちに明日はある」「真夜中のMERRY-GO-ROUND」「Fly」「Jazz」「掌の世界」「さよならの恋人」「ユーモアしちゃうよ」「かなしいほど青い空」「愛の灯~君とメリークリスマス~」「Joy!!」「paripia!」などがありました。次点が多すぎる。

あ~選ぶの大変だったよ~! そして楽しかったよ~!
SMAPの曲のことを考えている時間がほんとに楽しかったです。

ビクターさん、あとはよろしくお願いいたします!

*1:スポーツ紙か何かで見た気がするんだけれど正確な情報じゃないかもしれない…。

*2:DVD「SMAP 007 MOVIES ―Summer Minna Atsumare Party」収録

*3:DVD「SMAP 007 MOVIES ―Summer Minna Atsumare Party」収録

*4:DVD「SMAP 010 "TEN"」収録

*5:「買い被らないでどうか茶化してよ」から大サビにかけて。ここのブレイク!!!!

*6:「俺は勝ち逃げするよ」からアウトロのゴージャスな大団円感。

*7:同じ理由で「声を聞くよりも」も大好きだよ!

*8:will.i.am(BLACK EYED PEAS)プロデュース