High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

清竜人25「ラスト♡コンサート」@幕張メッセイベントホール

清竜人25 「ラスト♡コンサート」 2017.06.17@幕張メッセイベントホール


natalie.mu

竜人くんお疲れ! ほんとにお疲れ!
25のデコボコな物語をあんなに美しく閉じてくれて、あんなに至れり尽くせりなコンサートを作ってくれて、どうもありがとう。

最後の挨拶、あんなに言葉を尽くして語ってくれるなんて思ってなかったから、びっくりしたし、嬉しかった。夫人たちだけじゃなくて、これまで一緒に楽しんできたファンのことも、ちゃんと物語の終わりに連れてきてくれた。4時間弱の時間をかけて発表したすべての楽曲を歌ってくれて、べつに竜人くんが何も話さなくても十分伝わるし成立するのに、プロデューサー兼フロントマンの役割として、ふだんの竜人くんならあり得ないくらいの長尺で言葉を紡いでくれた。なんたるホスピタリティか!

竜人くんが一つひとつのプロジェクトをやりっ放しで終わることはまずないので、通常営業と言えば通常営業なんだけど。でもソロとグループではプロジェクト自体の規模も違うしその分関わる人も多いから、今まで以上に細やかな仕事が求められたと思うし(だからこそのあの挨拶だとも思うし)、神経も使ってきたと思うんです。だから、あー、こんなにしてもらってありがたいなあ、って。いや、ただのリスナーがこんなこと言うのはおこがましい限りですけど。でもそう思って。

「この子たちが自分の“清”という姓を背負ってくれて、実はそれだけで嬉しかった。だからライブや取材で自己紹介を聞くたびにかわいいなと思っていたし、この子たちのことが大好きでね」
って照れたように話すのが、最後の最後に本当のプロポーズみたいで素敵でした。こっちが照れるやつ!

ほんとうにお疲れさま!!


で。

ソロライブ〜! 待ってた~~~!!!


「25が終わったら本当にしばらく休みたいと思っててソロでの夏フェスのオファーも早々に断った」って言ってても*1、こうして年内にライブ入れてくれてるの、ありがとうしかない。

だって今回のコンサートの最後に「ボーイ・ミーツ・ガール・ラヴ・ソング」をピアノ弾きながら歌ってるのを観たとき、ああもうどうしようもなくこの人のソロライブが観たい、歌が聴きたい、と思ってしまったから。

だからほんとに嬉しい。楽しみ。

東京と名古屋に行くよー。
ちくさ座、前回は諦めたから今回はちゃんと行きます。

今月末からTOWNのツアーが始まるから、しっかり休めるのはもう少し先かな? 弾き語りツアーの前に新譜が出ると嬉しいなあと思ったけど、なきゃないでいいや(笑)新しいアクション、つまりソロ名義のアルバムということになるけど、そういうのは来年以降な感じがするし。とりあえず年内にライブが観られる、それだけで最高に嬉しいからオッケーです! そんな気持ち。

*1:「メモリアル♡ブック」参照