High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

宇多田ヒカル Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018@さいたまスーパーアリーナ

今年もいろいろとライブを観たけど、まだあと少し残ってるけど、今年いちばん良かった、と、言いきってしまいたい。“ことイチ”が出てしまった。

 

宇多田ヒカルの音楽を20年間聴き続けてきて、初めてライブを観ることができた。とにかくえげつないくらい楽曲が良い。楽曲それ自体が持つパワーがすごすぎて、そこに思いきり圧倒されてしまって、1曲目からずーっと涙が止まらなかった。アレンジも、バンドの演奏も、いちいちめちゃくちゃかっこよかった。あとやっぱり、声が好きすぎる……。

 

「デビューした当時は20年もやれると思ってなかったし、私はお休みしていた期間も長いから、こんなにたくさんの人が私の歌を聴きに来ているのが信じられない。私はファンサービスも良くないし(笑)」と言っていたのだけど、ついこの間似たような話を聞いたな…?と思ったら、「この名前で20年もやると思ってなかった。すべての人に聴いてほしいと思ってやっていたわけじゃなかったから。20年とか、もっとぽつねんとしていると思ってました。こんなにたくさん来てくれて本当にありがとうございます。感無量です」と言っていた椎名さんだ。

同じ年に同じレーベルからデビューしたふたりが、今もずっと仲が良くて、健やかに20周年を迎えたことを、こうしてライブをしてくれることを、とても嬉しく思った。

 

「今やっとライブが楽しいと思えるようになったから、またやりたいな」とも言っていたから、そう遠くないうちにまた観られることを願っている。 

 

 

【セットリスト】

1.あなた

2.道

3.travering

4.COLORS

5.Prisoner or Love

6.Kiss&Cry

7.SAKURAドロップス

8.光

9.ともだち

10.Too Proud

11.誓い

12.真夏の通り雨

13.花束を君に

14.Forevermore

15.First Love

16.初恋

17.Play A Love Song

‐en.‐

18.俺の彼女

19.Automatic

20.Goodbye Happiness