High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

2020年に観たもの(観るはずだったもの)聴いたもの総括

観たもの(観るはずだったもの)聴いたもの総括やるよー。

総括できるほど語れることもなかったけど、やるよー。

 

まずは観たもの、前半。

01/24 「アルトゥロ・ウイの興隆」@KAAT神奈川芸術劇場

02/05 小谷美紗子Trio「tour 2019 yeh」@duo MUSIC EXCHANGE 

アルトゥロ・ウイは、出演者か関係者にインフルエンザに罹ってしまった人がいて2日間3公演が中止になってしまい、 わたしが観に行ったこの日の公演から再開。あぶなかったー…。

小谷美紗子Trioは2019年のライブの振替公演。コロナに関してはじわりじわりとなんかヤバそうだな…と思い始めていた頃かなあ。これだってもう少し遅い日程を設定してたら中止になっていたかもしれない。綱渡りである。

 

そして、観るはずだったもの。

03/27 NEWS「LIVE TOUR 2020 STORY」@横浜アリーナ

03/28 NAKAMA to MEETING_vol.2@静岡エコパアリーナ

04/05 東京事変「Live Tour 2020 ニュースフラッシュ」@名古屋センチュリーホール

04/07 ウーマンリブvol.14「もうがまんできない」@本多劇場

04/13 Suchmos×GRAPEVINE「The Blow Your Mind TOUR 2020」@Zepp Nagoya

04/14 Suchmos×GRAPEVINE「The Blow Your Mind TOUR 2020」@Zepp Nagoya

04/24 GRAPEVINE×Tempalay「GRUESOME TWOSOME」@新潟LOTS

05/02 Sexy Zone「POP×STEP!? TOUR 2020」@横浜アリーナ

05/15 ペトロールズ「Mr. Steady」@STUDIO COAST

05/28 GRAPEVINE×cero「GRUESOME TWOSOME」@Zepp DiverCity

06/21 NEWS「LIVE TOUR 2020 STORY」@東京ドーム

今あらためて見てもなんとも楽しそうなラインナップであることよ…。なんでみんな同じ時期にツアー回るの!?体が持たん!!と言いつつ、まあ浮かれてたよ、春が楽しみだなあ!って。Suchmosとバインの対バンツアーは何年かかってもいいから同じメンツでリベンジしてほしい、けど、またライブハウスに行ける日なんて来るんだろうか………つらい…。

 

そんな数々の公演中止と自粛期間を経て観たもの、後半。

09/08 「ハウ・トゥー・サクシード」@東急シアターオーブ

09/25 Permanents presents「A ZIG/ZAG SHOW 1st&2nd」@ビルボードライブ東京

10/06 COCOON Movie!!芸術監督名作選「もっと泣いてよフラッパー」@シアターコクーン

10/11 COCOON Movie!!芸術監督名作選「命、ギガ長ス」@シアターコクーン

11/01 GRAPEVINE「FALL TOUR 2020」@神奈川県民ホール

11/07 GRAPEVINE「FALL TOUR 2020」@中野サンプラザ

11/21 「フリムンシスターズ」@シアターコクーン

12/09 アンジュルム「コンサート2020~起承転結~ 船木結卒業スペシャル ライブビューイング」@新宿バルト9

12/26 「No.9 -不滅の旋律-」@赤坂ACTシアター

感染防止対策が取りやすい、芝居とホール公演ばかりに。客席がめいっぱい埋まっていないのはやはり寂しい気持ちもあったけど、映画館も含め前後左右に人がいない快適さを味わってしまって、もうずっとこれがいい…と思ったり思わなかったり。

バインのホールツアー、今となってはギリギリセーフなタイミングだったんじゃないかという感じがする。パーマのビルボードももちろん嬉しかったけど、本家(という言い方が適しているかは微妙だけど)のバインのライブを観て、ああ、これだ、これがずっと聴きたかったしここにずっと来たかったんだよ、としみじみ思った。思い切って今年はライブを諦めるという選択もあっただろうに、やってくれて、ほんとうにありがとうと言いたいです。

 

聴いたものは、今年はほんとうに紹介できるものがなくて。

ま、でも、まずはやっぱりこれでしょ。

20200101

20200101


香取慎吾_ビジネスはパーフェクト(feat.スチャダラパー) MUSIC VIDEO


香取慎吾_Now&Forever(feat.SONPUB&向井太一)MUSIC VIDEO

向井太一くんとコラボした「Now&Forever」が特に大好きでMVも素敵なので見て。公開されてるMVはどちらも慎吾くんディレクションのもと全編スマホで撮っているのだ。

 

安藤裕子のアルバムが久しぶりに超好きな感じで超かっこよくて、これこれ!と言いたくなったり。

Barometz

Barometz

 

あとはApple Musicの、インストのトラックを集めたプレイリストと、ダウンテンポのプレイリストがかなり重宝しました。Ghostly KissesとPetit Biscuit、めちゃ良い。


Ghostly Kisses - Never Let Me Go (Lyrics Video)

 


Petit Biscuit - Night Trouble (Official Audio)

 

そんな感じです。

 

来年は一回でも多くライブに行きたいな。行けますように。

それでは、よいお年を。