High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

2018年に観たもの聴いたもの総括

数年ぶりに帰省せず自宅で年末年始を過ごしていて、例年以上に時間がゆったりのんびり流れている。そのわりに恒例エントリであるはずの総括が年始にずれ込んでしまうという。のんびりしすぎ。寝すぎ。テレビ見すぎ(TBS、「アンナチュラル」からの「義母と娘のブルース」はずるいよ!)

 

02/17 APOGEE×PAELLAS「PLAY Vol.51」@渋谷La.mama

 

03/07 椎名林檎椎名林檎と彼奴等の居る 真空地帯」@カルッツかわさきホール

03/11 Permanents presents「A ZIG/ZAG SHOW」@静岡Freakyshow

 

05/02 小沢健二「春の空気に虹をかけ」@日本武道館

05/03 小沢健二「春の空気に虹をかけ」@日本武道館

05/05 アンジュルム「コンサートツアー2018春 十人十色+」@中野サンプラザ

05/12 NEWS「NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA」@日本ガイシホール

05/17 椎名林檎椎名林檎と彼奴等の居る 真空地帯」@NHKホール

05/18 OGRE YOU ASSHOLE presents「120 minutes in Tokyo 〜OGRE YOU ASSHOLE×GRAPEVINE〜」@TSUTAYA O-EAST

05/20 NEWS「NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA」@さいたまスーパーアリーナ

05/23 「バリーターク」@世田谷パブリックシアター・シアタートラム

05/28 アンジュルム「コンサートツアー2018春 十人十色+ ファイナル」ライブビューイング@新宿バルト9

05/31 清竜人清竜人 新曲発表会」@duo MUSIC EXCHANGE

 

06/20 「ニンゲン御破算」@Bunkamuraシアターコクーン

 

07/19 「Only You ‐ぼくらのROMEO&JULIET‐」@東京グローブ座

07/23 「Only You ‐ぼくらのROMEO&JULIET‐」@東京グローブ座

07/25 清竜人清竜人 ツアー2018 夏」@WWW X

07/30 清竜人清竜人 ツアー2018 夏」@WWW X

 

08/01 清竜人清竜人 ツアー2018 夏」@名古屋ボトムライン

08/07 アンジュルムテレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」@六本木ヒルズアリーナ

08/11 NEWS「NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 "Strawberry"」@味の素スタジアム

08/12 NEWS「NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 "Strawberry"」@味の素スタジアム

08/26 清竜人×吉澤嘉代子清竜人 歌謡祭」@東京キネマ倶楽部

 

09/22 APOGEEAPOGEEワンマンライブ2018」@代官山UNIT

 

11/04 GRAPEVINE「club circuit 2018」@長野CLUB JUNK BOX

11/15 「No.9 -不滅の旋律-」@赤坂ACTシアター

11/17 清竜人清竜人 ワンマンライブ2018 秋」@TSUTAYA O-EAST

11/22 椎名林檎「(生)林檎博'18 ‐不惑の余裕‐」@さいたまスーパーアリーナ

11/23 GRAPEVINE「club circuit 2018」@SHIZUOKA LIVE ROXY

11/25 椎名林檎「(生)林檎博'18 ‐不惑の余裕‐」@さいたまスーパーアリーナ

11/27 GRAPEVINE「club circuit 2018」@新木場STUDIO COAST

 

12/04 宇多田ヒカル「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」@さいたまスーパーアリーナ

12/12 アンジュルム 竹内朱莉バースデーイベント2018(2部)@スクエア荏原ひらつかホール

12/14 ペトロールズ「Difficult Age」@新木場STUDIO COAST

12/16 Permanents presents「A ZIG/ZAG SHOW」@恵比寿ザ・ガーデンホール

12/29 COUNTDOWN JAPAN 18/19@幕張メッセ国際展示場

 

特に新しく好きなものが増えたわけでもなく、ただ好きな人たちの活動を追っていたらあっという間に過ぎた、例年通りと言えば例年通りの2018年。それでも、2017年の現場数の2倍ある。一昨年に比べてエンタメを楽しむ元気が出てきたと言えるかも知れないし、椎名さんとNEWSがアニバーサリーイヤーでライブが多かったことや竜人くんがソロ活動を本格的に再開したことが影響してるだけかも。

アンジュルムの現場に初めて行ったことは大きかったなあ。ライブを観た回数はLVを入れて4回と決して多くはないけど、行くたびに推しの竹内朱莉ちゃんのことをもっと好きになって帰ってくるから、このまま行き続けたらこの気持ちはどこまでいってしまうんだろうかと思う。

NEWS…NEWSはなんか、どうなっていくんですかねえ。こんなことわざわざ発信する必要もないけど自分のブログだから好きに書くと、今はもう、増田くんがステージに立つ限りそれを観に行こう、くらいの気持ち。グループにまったく興味がなくなったわけではないし、好きなところは相変わらず好きだ。でもいろいろ考えていくと結局わたしがNEWSに固執する理由なんて、“増田貴久が作るものを見逃したくないから”で済んでしまう気がする。果たしてそれは「NEWSが好き」と言えるのかどうか、自分でももうよくわからない……。

テゴマスもどうなっていくんだろう。「テゴマスの三十路」はやらないんですかね。三十路になったふたりが作るテゴマスのコンサートを、「青春」のその先を、わたしはあれからずっとずっと楽しみにしていたんだよ。今も楽しみにしてていいのかな、なんてことを、ふと思ってしまう。

 

特によく聴いたもの。リリース順。

Hmgnc

Hmgnc

  • HMGNC
  • エレクトロニック
  • ¥1500

パワスプ*1でかかっていて一聴き惚れ。インドネシアエレクトロニカ・ユニット。めちゃくちゃ好き。気持ちいい!どんな気分のときにもハマるから移動中でも流しっぱなしにしていられるし、単純に再生回数だけだったら2018年いちばん聴いてる気がする。パワスプの「しんつよミュージックセレクション」以外の選曲は誰がどのようにやってるんだろう。趣味がいいなー、と思うことが多い。

 

流しっぱなしにしておけるアルバムその2。これもめちゃくちゃ聴いた。もう!大好き!春先のリリースで、春という季節はなんかちょっと不穏な空気を孕んでいると思うんだけど、その頃の気候にぴったり。気が変になりそうで最高。APOGEEはやっぱりこのトリップ感が唯一無二なんだよなあ。

 

獣ゆく細道

獣ゆく細道

  • provided courtesy of iTunes

紅白は見ましたか。着流し姿のミヤジが色っぺえのなんのって。登場した瞬間、「MVの書生スタイルも素敵だったけど、みんなこっちも見たいでしょ?そうでしょ?」という椎名さんからの無言のメッセージを受信したもんね。そしてそんな椎名Pのプロデュースに常に200%で応えるミヤジ。Mステや林檎博でも最高に楽しませてもらって、椎名林檎ファンとしては、ほんとうにありがとうございましたとしか言えない。

 

とにかくMVを見てほしい!


アンジュルム『タデ食う虫もLike it!』(ANGERME [Every man to his taste. (Like it!)])(Promotion Edit)


アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit)

 

からの、こちらを。


アンジュルム《オフショット》新曲MV鑑賞会!

このところのわたしは、「アンジュルム見たよ(聴いたよ)」と声をかけられるのがいちばん嬉しい。売れろ、アンジュルム

 

それから、このへん。

Juice

Juice

  • iri
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1900

 

 

初恋

初恋

 

Alright

Alright

  • provided courtesy of iTunes

 

2019年のエンタメは、ガツガツしない!をモットーにゆるく楽しみたい。と言いつつ、すでに半年先までチケットを確保してしまってるなー……。“できるだけ”ガツガツしない!これでいこう。