High and dry

それが魔法というものなら 死ぬまで解けないかも

2021年に観たもの聴いたもの総括

03/26 NEWS LIVE TOUR 2020 STORY@横浜アリーナ

04/21 さくら咲く 歴史ある明治座で 20200101にわにわわいわい 香取慎吾四月特別公演@明治座

04/25 GRAPEVINE LIVE AT HIBIYA PARK@日比谷野外大音楽堂

06/20 GRAPEVINE tour 2021@SOUND SHOWER ark 清水

06/30 ペトロールズ「SUPER EXCITED/GREAT MEETING 60」@USEN STUDIO COAST

07/03 GRAPEVINE tour 2021@日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

07/08 GRAPEVINE tour 2021@Zepp DiverCity

08/26 GRAPEVINE×Tempalay@KT Zepp Yokohama

09/11 M-Line Special 2021 〜Make a wish!〜@江戸川区総合文化センター 大ホール

09/15 GRAPEVINE tour 2021@LINE CUBE SHIBUYA

09/18 GRAPEVINE tour 2021 extra show@恵比寿ザ・ガーデンホール

09/19 GRAPEVINE tour 2021 extra show@恵比寿ザ・ガーデンホール

09/22 小谷美紗子 Live「toss'n turn」@duo MUSIC EXCHANGE

09/24 GRAPEVINE tour 2021 extra show@大阪城野外音楽堂

11/12 「パ・ラパパンパン」@シアターコクーン

11/15 アンジュルム コンサート2021「桃源郷笠原桃奈卒業スペシャル〜」ライブビューイング

11/21 「ハウ・トゥ・サクシード」@東急シアターオーブ

11/30 「ハウ・トゥ・サクシード」@東急シアターオーブ

12/08 D.A.N. Tour 2021「Antiphase Of The Moon」@USEN STUDIO COAST

えー、なんかもうバインのツアーとかものすごく前に感じる。

4年ぶりに観たD.A.N.のライブがもうめちゃくちゃ良くて、2021年のベストライブをかっさらっていきました。アルバムがまず素晴らしかったけど、それをライブでとんでもなく高いレベルで超えてくるという、とっても理想的なやつです。そしてMCになると相変わらず人の良さそうな気のいい人たちで、妙に安心してしまったり。

これがコースト納めのつもりだったけど、来月ペトロールズでもう1回行けることになって嬉しい。それがほんとの最後。下北のGARAGEといい、思い出と思い入れのあるライブハウスがどんどん閉店してしまうね…。

 

そして今年も、払い戻しを余儀なくされた公演がどうしてもありますね。

04/27 さくら咲く 歴史ある明治座で 20200101にわにわわいわい 香取慎吾四月特別公演@明治座

04/29 「サンソン -ルイ16世の首を刎ねた男-」@東京建物Brillia HALL

慎吾くんのソロコン、この日わたしは3階席2列目のどセンターで観るはずで本当に本当に楽しみにしていたんだよ。1階席から観ていた時、照明と映像の演出がいいなあ、こりゃあ3階席はさぞかし楽しかろうなあ、と思っていたんだよ。はー悔しい。

 

次はよく聴いたアルバム。

Xinxin

Xinxin

  • Xinxin
  • ロック
  • ¥1528

 

 

New Fruit

New Fruit

 

 

 

AppleMusicによると、楽曲単位でいちばんたくさん聴いたのは「Gifted」みたいです。納得。


www.youtube.com

 

あと去年から主にテレワーク中に流しているプレイリストが一つあるんだけど、好みの曲に出合ってもアーティスト名もタイトルもほんとに何ひとつ覚えていないですね。すかさずお気に入りに入れたりメモったりすればいいんだろうけど、そもそも仕事中だし、それでもなくてもそこまでのマメさは持ち合わせていないんだな。

この間バインの田中さんが、「サブスクで特にプレイリストを聴いていると、いいなと思ってもアーティスト名やタイトルを覚えられぬまま流れていっちゃう」と話していて、まさにその通りの現象なわけですが、田中さんもわたしと同じような日常の些末な悩みを抱えながら生活しているんだな〜…と思ってちょっと嬉しくなったりした。なんの話ですか?

 

そんなところかな。あとなんかあったかな。

あ、生涯の推しが、世界でいちばん好きかもしれない人が結婚したわ。いやーびっくりした。結婚の事実よりも、ニュースを見て真っ先に思ったことが「あっ、ほんとに今までしてなかったんだ…!」だったことにびっくりした。だってもう長いこと、結婚しているのと同じというかしているものだと思って生きてきたから、してなかったことにまず驚いちゃって。自己暗示力がすごくね?

いろんなアイドルの結婚発表を見るたびに自分の推しに対しては、いつでも好きなタイミングで結婚してくれて構わないけどわざわざ教えてくれなくていいよ!と言い続けてきてその感覚は今も変わっていないんだけど、いざこうして目の当たりにしてみると、推しの結婚発表、案外アリ。むしろ断然アリ。なんだったら結婚発表によって愛が増した気すらする。

でもこんなことができるのもこの人だからだろうなということもわかっている。

 

慎吾くん、おめでとう。ありがとう。これまでもこれからもあなたのことが大好きです。